#4ラインが振れる#8ロッド

     バンブーならではの融通性
#4ラインが振れる#8ロッド

 ロッドの番手はラインのように決まりがあるわけではないので勝手に付けられるのですが、カーボンの#8ロッドで#4ラインを振るの至難の業です。ところが画像のMF808Lは#4から#8ラインまで振ることが出来ます。言葉を変えるとショートレンジからロングレンジまで使えます。重量も長さ8’で118gの軽量で、テーパーもプログレッシブなので持ち重り感もありません。コンピュータのストレスカーブは#8ラインでぴったりなのですが、#4ラインでも普通に振れて、強い#4ロッドの感覚です。ロングキャストを多用する固めのアクションが好みの人は#5ラインを乗せると丁度いい感じになります。
 実はこのロッド12’の3ピーススペイロッドのトップ2本です。スペイではティップアクション過ぎたのでお役ごめんになり、シングルの2ピースロッドに変身しました。そのいきさつでフェザーブランクとジュラルミンフェルールになっていますので軽量という訳です。高番手ロッドでも違和感なく使えることが分かりましたが、釣り心地の点で、20cmヤマメでは相手になりません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日はありがとうございました!
#5は良かったです。
ちょっと強いかなってくらい。
バンブーってスゴいですね。
プロフィール

shirakami1955

Author:shirakami1955
工房日記へようこそ!
大空を飛び回る仕事(本当のフライマン?)を定年退職し、もの作りの楽しさが溢れるフライフィッシングにはまったフライマンです。バンブーロッドの不思議な魅力をより多くの人に知ってもらうべく奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR