アルミ フェルール

     アルミ フェルール PZ784L-4P
アルミニウム フェルール

 航空機を使用した遠征の場合、手荷物で機内に持ち込める4Pロッドが盗難等の心配もなく便利です。チタンフェルールは非常に優れた素材ではありますが、摺り合せに手間がかかるので今回アルミを試してみることにしました。今までアルミは食わず嫌いで使ったことはありませんでしたが、何事も試してみないことには本当のことが分かりません。一口にアルミといってもその種類はピンキリで、普段目にするのは柔らかい50系までだと思います。鉄と同等の引っ張り強度のある70系(超超ジュラルミン)を使用すれば強度的には問題はないし、重量はニッケルシルバーの約1/3とチタンよりも軽量です。
 画像のロッドに使用しているのは汎用アルミで超超ジュラルミンではありません。とりあえずはこれでテストを重ねて長所、短所を明らかにしたいと思います。重量的にはチタンよりも軽量なのでロッドアクションに与える影響は少なく、残るは強度面だけだと予想はしています。見た目は画像のように黒染め仕上げにすれば違和感はありません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shirakami1955

Author:shirakami1955
工房日記へようこそ!
大空を飛び回る仕事(本当のフライマン?)を定年退職し、もの作りの楽しさが溢れるフライフィッシングにはまったフライマンです。バンブーロッドの不思議な魅力をより多くの人に知ってもらうべく奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR