規格外のロングロッド8’8”#4

      MT884L-Ti #4 
ロングロッド

 「8’8”の#4ロッド」と聞いて、バンブーロッドユーザーがイメージすることは、「ヘナヘナロッド」または「とてつもなく重いロッド」のどちらかだと思います。確かに何の対策もしないでこの長さのロッドを作ると超スローのヘナヘナになるか、それを避けるためにバットを強化(太く)した重いロッドのどちらかになります。古いバンブーロッドには中空構造も少なく、筋トレ用具並みに重いロッドが多い気がしますが、8’を越える長さになるとどうしても避けられない技術的限界だったのだと思います。
 画像のロッドは、フェザーブランク(軽量ブランク)とチタンフェルールを採用し、軽量化対策をしてありますので重さは109gでアクションも普通に使えるロッドになっています。個人的に実釣で使用する機会は少ないと思いますが、#4ロッドの実用的な長さの限界を確かめる意味で作ってみました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shirakami1955

Author:shirakami1955
工房日記へようこそ!
大空を飛び回る仕事(本当のフライマン?)を定年退職し、もの作りの楽しさが溢れるフライフィッシングにはまったフライマンです。バンブーロッドの不思議な魅力をより多くの人に知ってもらうべく奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR