蘇った軽快感

         MF743L-4P 真竹(チタンフェルール)
MF743L-4P チタンフェルール

 このロッドは以前バンブーフェルールとの比較のためにニッケルシルバーのフェルールが付いた真竹ロッドでした。2Pではこのテーパーは非常に軽快で、真竹の特性が遺憾なく発揮されますが、ニッケルシルバーのフェルールがついた4Pでは普通のロッドになっていました。今回チタンフェルールが出来たのを機に比較のためにチタンフェルールに交換し、管理釣り場で実釣してみました。結果は「チタン恐るべし」の結果で真竹の特性が蘇り、バンブーフェルールと同等の軽快な使い心地でした。
 チタンはニッケルシルバーの半分の重量しかありませんので、4Pには最適な素材です。しかし、加工の面でチョッとしたコツがいるのと、摺り合せが難しく挿入感がニッケルシルバーほど良くありません(ざらつく)この点を除けばマルチピースロッドのフェルールにはベストの選択だと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shirakami1955

Author:shirakami1955
工房日記へようこそ!
大空を飛び回る仕事(本当のフライマン?)を定年退職し、もの作りの楽しさが溢れるフライフィッシングにはまったフライマンです。バンブーロッドの不思議な魅力をより多くの人に知ってもらうべく奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR