バンブーロッド雑感

● ペゾンロッドオーナーの方へ
pezon midget のコピーロッド
上がペゾンの「midget」下がShiramai rodの[midget」です。アクションはほぼ同じにコピーできましたので、違いは価格が四分の一の5万円ということぐらいです。ペゾンロッドは生産を終了していますので、現物をガンガン使うには勇気がいることと思います。作りがあまり良くないので破損するのは時間の問題でいずれガイドスレッドがひび割れをおこしてガイドが飛ぶか、ロッド本体が剥離破損するかです。でもご安心ください。shirakami rod工房では、現物があれば修復のほかに、コピーロッドの製作も可能です。データと実測の両方を比較して、最良のテーパーデザインを採用して複製します。
 ロッドの修理は他人のロッドの作りを見るにはいい機会で、何かしらの新しい発見があったりするので、楽しいです。ペゾンもよく修理するロッドですが、お世辞にも良い作りとはいえません。使用後の手入れをしないとガイドから水が浸透して竹が黒く腐りますので要注意です。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shirakami1955

Author:shirakami1955
工房日記へようこそ!
大空を飛び回る仕事(本当のフライマン?)を定年退職し、もの作りの楽しさが溢れるフライフィッシングにはまったフライマンです。バンブーロッドの不思議な魅力をより多くの人に知ってもらうべく奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR