バンブーロッド雑感

●PezonのMidgetという6フィート#2のロッド
ぺゾン Midget
ぺゾンのシリーズの中にこんなロッドがあったなんて知りませんでした。キャスティング重視の高番手のロッドばかりだと思っていましたが、ショートでしかも2番用です。残念ながら3箇所損傷があり、ラインを通していませんが、つないで振った感じはなかなか面白そうでしたので、早速コピーロッドを作りました。資料にあるテーパーと実測では数値が違いますので、経験と感で数値を修正し、設計値を出しました。
 ぺゾンのノード(節ずらし)方式では同一円周に2個の節があるためどうしても強度的に劣るようで、そこで破損しています。接着剤もユーリア系の脆い接着材のような気がします。剥離破損が多いはそのせいだと思います。ペゾンは現存するロッドしか世の中にありませんので、ペゾンユーザーの方は大事に使ってください。
 ペゾンという「名」にこだわらなければ、アクションが同じものはいくらでも作れますので、「実」を取る人には何の心配も要りません。コピーロッドは世の中にいっぱい出回っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shirakami1955

Author:shirakami1955
工房日記へようこそ!
大空を飛び回る仕事(本当のフライマン?)を定年退職し、もの作りの楽しさが溢れるフライフィッシングにはまったフライマンです。バンブーロッドの不思議な魅力をより多くの人に知ってもらうべく奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR