メタルフェルールとバンブーフェルール

        フェルールはバンブーかメタルか
4ピースロッド

 4ピースロッド製作の機会が出来ましたので、今までしていなかったメタルフェルールとバンブーフェルールの性能評価をしました。製作したロッドは真竹のMF743L-4Pです。ユーザーさんからのマルチピースの要望は思った以上に多く、何とか安価で提供できないか考えていました。安価で提供するにはメタルフェルールの採用しかありませんので、4ピースで使用できるかどうか評価することになりました。
 結論は何とか使用出来るという感触を得ました。画像のロッドはブランクは同じでフェルールだけ(グリップはシガーとフルウェル)がバンブーとメタルです。この違いで重量が17gメタルフェルールのロッドが重くなり、アクションに影響を与えています。バンブーフェルールは4Pでも、真竹らしい軽快感があり、トンキンの2Pより軽快です。一方メタルフェルールは、ソリッドのトンキン2Pと同じような感触で、ユッタリとしたアクションになっています。真竹らしい軽快感こそありませんが、反発等の感じは真竹の特性がそのまま残っています。
 このような結果から、メタルフェルールでも4Pまでなら、バットのテーパー補正等を加えれば十分使用できると思われますので、オプション項目に追加することにしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shirakami1955

Author:shirakami1955
工房日記へようこそ!
大空を飛び回る仕事(本当のフライマン?)を定年退職し、もの作りの楽しさが溢れるフライフィッシングにはまったフライマンです。バンブーロッドの不思議な魅力をより多くの人に知ってもらうべく奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR