6ピースロッド

                 仕舞い込み寸法42cm
6ピースロッド

 竹刀の廃材利用のロッド第2弾として、6ピースのロッドを作ってみました。金属フェルールでは重量がアクションに与える影響が大きすぎてとても使えないのですが、バンブーフェルールは重量よりもベンディングカーブに与える影響が大きいと予想して製作してみました。 結果は予想通り全体的に硬くなったような感じになりました。これも2ピースと振り比べて分かることで、最初から6ピースを使用する場合には大きな違和感は感じないと思います。7’6”のロッドで仕舞い込み寸法が42cmしかありませんので、出張時の鞄に忍ばせて携帯することが可能になります。竹刀の廃材利用で真竹を使用しましたが、材質のせいか、フェルールの数のせいか、曲がり癖がやや付きやすいような気がします。火入れの強さは同じなので、フェルールが影響しているのかも知れません。しばらくはデータ取りに使用して、アクション等のチェックをします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shirakami1955

Author:shirakami1955
工房日記へようこそ!
大空を飛び回る仕事(本当のフライマン?)を定年退職し、もの作りの楽しさが溢れるフライフィッシングにはまったフライマンです。バンブーロッドの不思議な魅力をより多くの人に知ってもらうべく奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR