バンブーロッド雑感

●バンブーロッドは誰にでも作れる
バンブーロッド製作
 バンブーロッドを作るにあたって特別な技術は必要ありません。特別な道具類は必要ですが、匠の技はいりません。これが意味することは、有名なビルダーのロッドも初心者ビルダーのロッドも性能的に違いが出ないということです。ただし、テーパーデザインが同じであればという条件がつきます。スプリットを正三角形に削ることができれば、有名ビルダーのロッドの方が飛距離が出るとか、コントロールがしやすいということはないのです。違いは見栄えがいいとか仕上げが綺麗とかの違いだけです。
 テーパーデザインがロッドの全てを決定してしまうので、オリジナルのテーパーを設計するには、多くの経験と感性が必要になると思います。ネットで公開されている有名ロッドのテーパー数値も間違いが散見されるし、実際のロッドを計測したものも多いので誤差が誤差を生んで、とんでもない数値になっていることがあります。製作現場のテーパーデザインの表でも手に入れば、少しはまともなデータとして使えると思います。
 実物の有名ロッドを計測して作っても、同じアクションにならないのは、誤差が蓄積される可能性が高いからだと思います。特にティップセクションは設計どおりに作ろうとしても、誤差が出やすい上に、誤差が対面幅に占める割合が大きくなるので、非常に困難な作業になります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shirakami1955

Author:shirakami1955
工房日記へようこそ!
大空を飛び回る仕事(本当のフライマン?)を定年退職し、もの作りの楽しさが溢れるフライフィッシングにはまったフライマンです。バンブーロッドの不思議な魅力をより多くの人に知ってもらうべく奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR