アクションリメイク ロッド

                ロッドアクションのリメイク
アクションリメイクロッド

 製作したロッドの中にはどうしても気に入らないアクションのロッドが出てきます。設計の時には面白いアクションになると思っていても、ラインを通してみると思わしくないという具合です。画像のロッドは、バットが強くティップとのバランスが悪かったロッドのリメイクバージョンです。
   元のロッド  7’10” #3  ティップ:47”(柔らかい)+バット:47”(硬い)
これを#3と#4の2本のロッドにリメイクしました。
1 元のティップ:47”+真竹のバット:33”   6’8”#3 のワン&ハーフロッド
2 元のバット:47”+強化したティップ:47”  7’10” #4 のバランスの取れたロッド
こうしたリメイク作業はロッド製作の貴重なデータになります。どこをどのように改修したらどのようなアクションになるかは、経験が何よりも大事になりますので、時間が有るときにコツコツとやっています。このようなリメイクロッドはテストロッドとして工房に溜まっていきますので、機会を見てバーゲンセール(アウトレット)を開催し格安(半額以下)で提供していきます。(昨年末に1回目実施)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shirakami1955

Author:shirakami1955
工房日記へようこそ!
大空を飛び回る仕事(本当のフライマン?)を定年退職し、もの作りの楽しさが溢れるフライフィッシングにはまったフライマンです。バンブーロッドの不思議な魅力をより多くの人に知ってもらうべく奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR