ペゾンレプリカ コロラド4

                ペゾン コロラドの#4バージョン
コロラド4

 ペゾンレプリカの第2弾として、コロラドの#4を作りました。本物が修理依頼で手元にありましたのでガイド位置、バットの長さ等を極力コピーしました。違いは中空構造なので軽いことと、使用パーツがニッケルシルバーの黒染め、ストリッピングがミルドラムと少し高級感があることです。コロラドはペゾンの中では柔らかいと言われていますが、指定ラインは#5で近距離は苦手なアクションになっています。ライン負荷は50ft(16.6ヤード)が一般的に公開されているデータです。コロラド4はバットとティップを少しモディファイしてライン負荷15ヤードで製作しました。結果ショートレンジから使用できるアクションになっています。
 ペゾンの本物が手元に修理で来たのを機会に採寸をしてみましたが、公開されているデータとはティップが違った結果になりました。大まかにはペゾンテーパーなので問題はないのですが、ロッドのコピーはミリミリした数値をコピーしても意味がないことを確信できました。ペゾンは同じモデルでもロッド個々にアクションが違うとユーザー間では言われていましたが、誤差の範囲ということでしょうか。
 コロラド4の価格はコロラド3と同じ¥58,400になります。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shirakami1955

Author:shirakami1955
工房日記へようこそ!
大空を飛び回る仕事(本当のフライマン?)を定年退職し、もの作りの楽しさが溢れるフライフィッシングにはまったフライマンです。バンブーロッドの不思議な魅力をより多くの人に知ってもらうべく奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR