ペゾンレプリカ コロラド3

    ペゾン コロラドの#3バージョン
ペゾンレプリカ コロラド3

 ペゾンロッドのファンは多いですが、ラインナップが高番手で日本の渓流に適した#3はありません。そこでペゾンロッドの中でも比較的柔らかで人気のあるコロラドを#3にアレンジしたロッドを製作しました。7’7”のワン&ハーフで外見もペゾンに似せてあります。主な相違点は
①価格:¥58,400(本物は2ティップで当時19万8千円)
②リールシート:ニッケルシルバーの黒染め(本物はアルミ)
③バット中空(本物はソリッド)
テーパーデザインは公開されているデータよりもティップを柔らかく、バットを少し強く変更してあります。ペゾンロッドに対する好みはあると思いますが、ペゾンは生産が終了し、古い中古品(破損の危険性大)しか手に入りませんので、当時高額で手にいれられなかった人も十分に雰囲気を味わえると思います。ロッドそのものの作りは本物よりもはるかに良いと自信を持って言えます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブレトン派でも使えそうかなあ?

Re: No title

> ブレトン派でも使えそうかなあ?
本物のペゾンは修理しかしたことがないので、確かなことは言えませんが、ペゾン特有のテーパー(バットが曲がってティップが強い)から少しライトライン用にアレンジしてあります。ブレトンを振りなれていると軽すぎて違和感があるかもしれません。バットが曲がるフィーリングは同じです。

No title

#4バージョンは製作可能でしょうか?

Re: No title

> #4バージョンは製作可能でしょうか?
製作可能です。本物のコロラドが修理で手元にありますのでよりリアルに再現できると思います。
プロフィール

shirakami1955

Author:shirakami1955
工房日記へようこそ!
大空を飛び回る仕事(本当のフライマン?)を定年退職し、もの作りの楽しさが溢れるフライフィッシングにはまったフライマンです。バンブーロッドの不思議な魅力をより多くの人に知ってもらうべく奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR