バンブーロッド雑感

●なぜ今バンブーロッド?
イワナとバンブーロッド
 フライマンならバンブーロッドを知らない人はいないと思いますが、実際に使った又は触ったことがある人は意外に少ないと思います。私自身も最初、バンブーは高価なだけで性能も悪いだろうし、必要性を感じていませんでした。ただ、もの作りが好きなので、バンブーロッドもいつかは作ってみようというクラフトマンとしての興味の方が強かった気がします。最初に作ったのは、お決まりのギャリソンテーパーのコピーでしたが、使った印象は「面白い」のひとことでした。強度的にもキャスティング性能的にも問題はなく、無限の可能性を感じました。
 カーボンとバンブーの違いは、「シャカシャカせわしない」と「ゆったりおおらか」の表現があっていると思います。実際ゆったりと振った方がラインもきれいに伸びるし、テイリング等のトラブルも少なくなります。ゆったりとした癒しの効果があるような気がします。逆に、気が焦っている時はライントラブル等が増えるので、ロッドに自分の状態を教わる状況になります。何のためにフライフィッシングをするかにもよりますが、日常のストレスを発散し、気分を変えたい人には、是非一度は使ってほしいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shirakami1955

Author:shirakami1955
工房日記へようこそ!
大空を飛び回る仕事(本当のフライマン?)を定年退職し、もの作りの楽しさが溢れるフライフィッシングにはまったフライマンです。バンブーロッドの不思議な魅力をより多くの人に知ってもらうべく奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR