FC2ブログ

6’から13’までカバー

ショートロッドからダブルハンドまで
6’から13’まで

  工房の製作ロッド数も444本になり、バンブーロッド製作に関するデータ収集はほぼ完了に近づいてきました。今後新しいアイディアはなかなか出てこないと思います。工芸品の方向に進む気はないので、ロッドの機能向上の点では完成だと思っています。
  6’#2のショートロッドから13’#8のダブルハンドロッドまで、最小と最大のロッドを製作しましたので中間にあるロッドのアクションは全てイメージができ、設計できるということになります。
  バンブーロッドは、竹の材質(トンキン、真竹、孟宗竹)、長さ、番手、テーパーデザイン、使用パーツ(ニッケルシルバー、ジュラルミン)等の要素の組み合わせになりますので無限のパターンが存在することになります。更に使用する釣り人の好みが加わりますので、奥が深い作業だと思っています。この奥深いところが、探究心をくすぐり、これまで続けられた理由だと思っています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shirakami1955

Author:shirakami1955
工房日記へようこそ!
大空を飛び回る仕事(本当のフライマン?)を定年退職し、もの作りの楽しさが溢れるフライフィッシングにはまったフライマンです。バンブーロッドの不思議な魅力をより多くの人に知ってもらうべく奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR