FC2ブログ

8’6” 6Pロッド

            6Pロッド
6Pロッド

  バンブーロッドのマルチピース(5P以上)はかなり珍しいロッドになると思います。理由の一番は特別な使用法をする人意外必要性がないことと、アクションが悪く(モッタリして重い)なると思われているからだと思います。画像のロッドは8’6”の6Pで仕舞い込み寸法が46cmです。源流釣行に使用するロングロッド(ニンフにも使用)ということで製作しました。アクションは一般的な2Pロッドよりも軽快でフェルールを見なければ6Pと気づかないと思います。自分用にはすでに10’と9’の6Pロッドを使用していて、マルチピースロッドのデータはありますので、イメージどおりのロッドに仕上がりました。
  パックロッドの良さはその携行性にありますので、アクションには我慢というのが、カーボンロッドでも常識だったと思います。カーボンでもフェルールが増えると重量とフェルール部分の硬さがアクションに影響を与えます。カーボンの場合は重量よりも硬くなる影響が大きい気がします。硬くなる影響は仕舞い込み寸法、つまり1ピースの長さによります。バンブーでも40cm以下に刻むと影響が出始める気がしています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shirakami1955

Author:shirakami1955
工房日記へようこそ!
大空を飛び回る仕事(本当のフライマン?)を定年退職し、もの作りの楽しさが溢れるフライフィッシングにはまったフライマンです。バンブーロッドの不思議な魅力をより多くの人に知ってもらうべく奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR