FC2ブログ

ダブルハンドロッド 12’ 400~450gr

        ダブルハンドロッド 12フィート
ダブルハンドロッド

  この長さのダブルハンド(12フィート、#8, 400~450gr)の製作はもうないと思っていましたが、テストで使用していたプロトタイプを売却することになり、急遽自分用を製作しました。このクラス(12フィート#8)のロッドを私が釣行する止水のフィールドでは使用する機会は少ない(ラインの着水音が大き過ぎる)と思われるので、単純にキャスティングで遊ぶためのロッドとしての使用になると思います。
  当初このロッドの製作にあたっては、海外のサーモンロッドと称されるロッドテーパーを参考にしていました。それはトップヘビーのパラボリックで近年流行のシューティングヘッドでは使い辛いかなと感じていました。そこで今回はトップを軽くしたプログレッシブテーパーに変更したところ、これがビンゴでバンブーの利点が生かされた面白いアクションになりました。このアクションは、偶然にもCNDのカーボンロッドと同じアクションでカーボンロッドにバンブーのようなアクションのロッドがあることに驚かされました。
  バンブーはカーボンと違いよく曲がり、ゆっくりと戻りますので、ロッドを垂直に立てたまま前方にユッタリと平行移動してストップ(前方に倒しすぎることを防止)するイメージで振るとロッドが勝手にラインを飛ばしてくれます。ロッドを曲げるということに気を使わなくて良いので慣れるととても心地良いです。
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shirakami1955

Author:shirakami1955
工房日記へようこそ!
大空を飛び回る仕事(本当のフライマン?)を定年退職し、もの作りの楽しさが溢れるフライフィッシングにはまったフライマンです。バンブーロッドの不思議な魅力をより多くの人に知ってもらうべく奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR