FC2ブログ

孟宗竹ロッド PZ763L-6P

      孟宗竹ロッド 6P
孟宗竹ロッド
  
  シーズン初期のルースニングで使用するためのロッドです。その時に使用する「谷地田システム」は柔らかく反発速度の遅いロッドが適していて、トンキンよりも真竹、真竹よりも孟宗竹という理由で作りました。メインのロッドは真竹の9フィートでそのスペアとして携行しやすいように6Pにしました。
  真竹の9フィートはルースニングには良いのですが、ライズを見つけてドライにチェンジしたい時に長すぎて使い辛いのでどちらでも使用できる7フィート半のこのロッドになりました。シーズンが進むと朝一はライズもないのでニンフで釣りあがり、途中でライズを見つけてドライということが多々あるので、そういう時はこのロッドの出番になると思います。
  6Pロッドは6本製作していますが、アクションに何の不満もなく、2Pとの差を感じません。バンブーロッドをここまで進化できたことに我ながら驚いています。また、素材としての孟宗竹は、独特の柔軟性があり、トンキンのバンブーロッドに慣れた人のセカンドロッドとして、お勧めできる面白いロッドです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shirakami1955

Author:shirakami1955
工房日記へようこそ!
大空を飛び回る仕事(本当のフライマン?)を定年退職し、もの作りの楽しさが溢れるフライフィッシングにはまったフライマンです。バンブーロッドの不思議な魅力をより多くの人に知ってもらうべく奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR