ベストパーツロッド

          MF864L #4-2P 89g 
ベストロッド

  グリップ交換が終了したMF864L #4ロッド(画像上段)です。交換前は下段のようなウッドのリールシートとニッケルシルバーの金具とフェルールでした。グリップの形状は同じリッツですが、長さがコルク12個から10個になっています。このロッドは6年前にフェザーブランクを採用し、それまでのバンブーロッドでは考えられない軽さを追求して製作されましたが、今回グリップとフェルールをベストパーツに交換した結果104gのロッドが89gになりました。ルールシートのコルク化により下端を握り易くなり、ロングロッドをより有効に活用できるようになりました。
  現在、私用ロッドは、ほとんど4P化とベストパーツ化がされていて道具としてのロッドはこれがベストだと思っています。もちろんロッドは道具としての要素だけではなく、自分へのご褒美として美しさを求める人もいますので、銘木のリールシート、ニッケルシルバーの金具がなくなることはないと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shirakami1955

Author:shirakami1955
工房日記へようこそ!
大空を飛び回る仕事(本当のフライマン?)を定年退職し、もの作りの楽しさが溢れるフライフィッシングにはまったフライマンです。バンブーロッドの不思議な魅力をより多くの人に知ってもらうべく奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR