FC2ブログ

復刻版コロラド

        ペゾン コロラド   7’7” #5
コロラド

  ペゾン復刻版第2弾は「コロラド」です。ペゾン愛好家には人気のロッドなので、所有者もかなりいると思います。確かに#5にしてはブレトンより柔らかく#4ラインも乗りますので日本の渓流では使い勝手が良いと思います。「ブレトン」と「コロラド」の違いは長さが1インチコロラドが長く、ガイドも1個多い9個になっています。テーパーデザインはほぼ同じですが、全体的にブレトンより柔らかく特にバット部分が柔らく(細く)なっています。バットが細い分マスバランスはトップよりになりますから、持ち重り感が出易いテーパーデザインです。
  例によって復刻版は、均等2ピースで軽量化を施してありますので、オリジナルほどの持ち重り感はありません。ブレトンに比べてバットが曲がりやすい分スローに感じますが、少ない力でバットが曲がるのでロッド反発でラインは飛ぶということを理解するには良いと思います。
  ペゾンの人気ロッド2種が出来ましたので、オフ会等の機会に振り比べをして遊びたいと思います。
追伸 今年も荒雄アングラーズミーティングに参戦します。フライ関係の来場者が少ないので、時間のある方は是非お立ち寄り下さい。アウトレット品の4Pロッドを格安で手に入れるチャンスです。詳しくはこちらまで  http://aameeting.web.fc2.com/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shirakami1955

Author:shirakami1955
工房日記へようこそ!
大空を飛び回る仕事(本当のフライマン?)を定年退職し、もの作りの楽しさが溢れるフライフィッシングにはまったフライマンです。バンブーロッドの不思議な魅力をより多くの人に知ってもらうべく奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR