手作りリール

    アリハート 「ガラティン」コピーリール
手作りリール

  以前に製作したリールのパーツの残骸を寄せ集めてリールを1個作りました。アリハートのガラティンのコピーですが、今回はチタンパーツを多数使用しましたので、重量が134gに収まりました。オリジナルは150g弱ありますので、高番手ロングロッド以外は重すぎてバランスが悪かったのですが、今回はLS903Lの9フィート#3のニンフ用ロッドで使用しました。このリールの欠点はワイヤーのラインガードでどうしてもラインがスプールからはみ出してしまうことです。対策として下巻きのバッキング量を加減してスプールに余裕を持たせれば何とか使用できることが確認できました。機能的には市販のリールの方がはるかに使い勝手が良いのですが、他人との差別化にはいいのかなと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shirakami1955

Author:shirakami1955
工房日記へようこそ!
大空を飛び回る仕事(本当のフライマン?)を定年退職し、もの作りの楽しさが溢れるフライフィッシングにはまったフライマンです。バンブーロッドの不思議な魅力をより多くの人に知ってもらうべく奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR