バンブーロッド雑感

長いバンブーロッド
LL Master
 今回はバンブーロッドの長さについて、書いてみたいと思います。経験上、バンブーロッドにおいて長さがアクションに与える影響は想像以上に大きく、特に長くて張りのあるアクションのロッド製作は非常に困難になります。竹の自重が反発の遅いバンブーの特性を更に強調するよう作用するためで、長くするとスローアクションのロッドに変化します。例えば、お気に入りのアクションのロッドを少し長くしたい時には、長くする分バットセクションを強化して同じフィーリングになるように調整する必要があるのです。
 逆に短くてゆったりとしたアクションはバンブーの得意とするところで、カーボンでは難しいティムコのグラスロッド「ブッシュマスター」のようなアクションは容易に製作できると思います。画像のロッドはこのような特性を考慮して製作したロッドで長さが8フィート4インチの#3ロッドです。最近流行のロングリーダー用に設計して製作してみました。バンブーロッドの低番手で8フィートを超えると通常はヘナヘナロッドになって非常に使いづらいものになってしまいがちですが、このロッドはイメージ通りの適度に張りのあるアクションに仕上がりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shirakami1955

Author:shirakami1955
工房日記へようこそ!
大空を飛び回る仕事(本当のフライマン?)を定年退職し、もの作りの楽しさが溢れるフライフィッシングにはまったフライマンです。バンブーロッドの不思議な魅力をより多くの人に知ってもらうべく奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR