桃源郷をめざして

           イワナの桃源郷
桃源郷

  今シーズン、イワナの釣果が600匹を越えました。安心してください、一匹も殺していません。ヤマメは170匹ぐらいですので、イワナが圧倒的に多いです。ヤマメは神経を使いますので数を釣るには疲労感を伴います。その点、人のプレッシャーのかかっていない桃源郷のイワナは、「ドラッグフリー3秒」さえ守れば出てくれますので、ついイワナの渓に足が向いてしまいます。桃源郷へのアプローチは二輪車が有利です。4Pロッドが実用化され最近ますます出番が多くなりました。二輪車で行けるどん詰まりから30分も歩けばまさに桃源郷が待っています。
  ヤマメの棲息場所は里に近いせいか、ヤマメの桃源郷というものにはいまだかつて出会ったことがありません。プレッシャーがかかり気難しくなっているヤマメにもどんどんアプローチしないと進歩がないと思いますので、今シーズンはヤマメも積極的に狙っていこうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shirakami1955

Author:shirakami1955
工房日記へようこそ!
大空を飛び回る仕事(本当のフライマン?)を定年退職し、もの作りの楽しさが溢れるフライフィッシングにはまったフライマンです。バンブーロッドの不思議な魅力をより多くの人に知ってもらうべく奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR