バンブーロッド雑感

ロッドアクションについて
ヤマメ
 今回はロッドアクションいわゆる竿の調子といわれるなんとも理解しにくいことについてです。アクションを表す時にファストだスローだ、いやパラボリックだと色々いいますが、全員が同じものをイメージしているとはとても思えません。言葉では表せないので、ロッドのカーブを図にしたり、いろいろと努力はするのですが、最後は実際にロッドにラインを通して振ってみるしかないというのがshirakamiロッドの結論です。
 ロッドアクションの好みは人によって千差万別で、高価なロッドが自分の好みに合うとは限りません。オーダーでロッドを作ってもらったけれど、アクションがあわなかった、気にいらなかったという話はよく耳にします。フライマンのスティタスとして、高価な飾っておくだけのバンブーロッドを手に入れたいというのなら別ですが、実釣で心地よく釣りをしたいなら、自分に合ったアクションを見つけることがとても大事になります。shirakamiロッドでは色々なアクションのサンプルロッドを用意していますので、自分に合ったアクションを見つけることができると思います。アクションの変更(バットを少し強く,etc)はどうにでもできますので、まずは実際にラインを通して振ってみてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お気に入りロッドです。

とうとう、今シーズンも終了しましたね。
シーズン終了前に、間に合わせて頂き有難うございました。
サンプルロッドを使わせて貰い、オーダー出来るシステムは感動しました。
本音を言いますと、「もしキズ付けたらどうしよう」万が一・・・・。なんて心配もありましたが、
思い切って振らせて頂いたお陰で自分に合ったアクションのロッドを手にすることができました。
全体の仕上がりもとても美しいです。
今までのバンブーロッドのイメージを一新される様なこのフィーリングは至福のひと時です。
自分のお気に入りロッドです。

今から、来シーズンが楽しみです。
今後も期待しております!!

アクション?

釣り好きなため、フライだけでなくルアーやフライ、磯釣りもやってます。白神ロッドのユーザーとしてロッドアクションについてうんちくを語りたいのですが、残念ながらそんな能力はありません。
ただ、言えるのは、白神ロッドはユーザーの希望を可能な限り叶えてくれるということ(私は直接希望を伝えることができました)
それと、トーナメントアクション(そういう言い方があるかどうかわかりませんが)ではなく、一匹を釣り上げるのを楽しむロッドアクションだということです。せかせかしたテンポではなく、ゆったりと釣りを楽しむことができます。
故・開高 健は言いました。「一匹は一匹、女は女や。」と。ゆったりと自然を楽しみつつ、一匹の魚を求めるアクションです。もちろん、頼めばトーナメント仕様のアクションもできると思いますよ。
プロフィール

shirakami1955

Author:shirakami1955
工房日記へようこそ!
大空を飛び回る仕事(本当のフライマン?)を定年退職し、もの作りの楽しさが溢れるフライフィッシングにはまったフライマンです。バンブーロッドの不思議な魅力をより多くの人に知ってもらうべく奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR