解禁日のヤマメ

        雪の中のヤマメ釣り
秋田解禁

 秋田が解禁となり、いよいよシーズンの始まりです。雪代が入る前のこの1週間が「谷地田ニンフシステム」が活躍する絶好の期間となります。4月1日青森の解禁時は、雪代が始まる河川もあるので、21日の秋田の解禁は貴重です。今回も恒例の渓に釣行しましたが、なんと解禁日以前のフライングした餌釣り師の足跡がありました。抜かれた後かと思いましたがキャスティングの練習も兼ねて、いつものポイントをチェックしつつ釣り上がりました。水温は5℃で条件としては悪くはないのですが反応はいまいちでした。「谷地田ニンフシステム」は魚がいれば反応があるので、粘るよりもテンポ良く広範囲を探ったほうが効率が良いです。
 今回は、いつもの退渓点まで2時間ぐらいで着いてしまいました。釣れた個体はまだ体力が回復していないので、引きも弱く釣り心地はまだまだの感じでした。メスの尺ヤマメも出ましたが、サビが残って痩せた固体でした。餌釣り氏に抜かれずに大きくなることを祈るばかりです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shirakami1955

Author:shirakami1955
工房日記へようこそ!
大空を飛び回る仕事(本当のフライマン?)を定年退職し、もの作りの楽しさが溢れるフライフィッシングにはまったフライマンです。バンブーロッドの不思議な魅力をより多くの人に知ってもらうべく奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR