バンブーロッド雑感

バンブーフェルールについて
バンブーフェルール
 個人的にフェルールはニッケルシルバーのスーパースイスタイプが機能的に一番優れていると思っているので、最近流行のバンブーフェルールは作っていませんでした。性能的にどうなのか疑問ではありますが、ユーザーの希望もありましたので、試作をしてみました。新しいものを取り入れるには、データの蓄積が必要になりますので市販するにはまだ時間が必要になります。強度の確認は試作の段階で破壊まで加重をかけてチェックし、肉厚とか、寸法とかを修正し、画像の形でとりあえず試作第1号になりました。残りは実釣で耐久性、フィーリング等を確認し、改良を加えて完成ということになります。
 ロッドの見栄えという点では、金属のジョイントがあるなしでは印象が違います。一見ワンピースのロッドようにみえます。アクションに影響の出ないポイントにフェルールが来るように、ワン&ハーフで作ったので、アクションのチェックには不適だったかもしれません。こうした試作ロッドが、自分用になりますので私用ロッドがまた1本増えました。実釣テストは工房の近くに良い管理釣り場がないので、シーズンの残りで終わらせたいと思っています。来シーズンまでに、商品ラインナップに加えられたらいいなぁと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

shirakami1955

Author:shirakami1955
工房日記へようこそ!
大空を飛び回る仕事(本当のフライマン?)を定年退職し、もの作りの楽しさが溢れるフライフィッシングにはまったフライマンです。バンブーロッドの不思議な魅力をより多くの人に知ってもらうべく奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR