FC2ブログ

リッツからフルウェル

      MT866L #6/#7
グリップ変更

  8’6” #6のバンブーロッドともなると、体力の衰えのせいかリッツのグリップでグリップエンドを握ってロッドを振ることが辛くなって来ましたので画像下のようなエクステンション付きのフルウェルに変えました。これで握る位置が10cm上方に移動し、グリップの太い位置を握ることになり、ロッドコントロールが容易になりました。ロッドの長さを生かすよりもロッドの軌道を安定させたほうがループは綺麗になりますので、結果としてロングキャスティングも容易になります。
  このロッドは荒雄C&Rのニジマス用で、「Fシステム」を自在に操作できるパワーがあります。グリップを変えたことにより、シングルスペイもやり易くなり、ホールが出来る分ダブルハンドより使い勝手は良いかもしれません。ダブルハンドでは大げさな場所でも気軽に使用できる気がします。
  工房の片隅で出番なく眠っていたロッドが、グリップを変更しただけで使えるロッドに大変身したました。ちょっとした変更が大きな違いを生むことを実感した次第です。
スポンサーサイト



プロフィール

shirakami1955

Author:shirakami1955
工房日記へようこそ!
大空を飛び回る仕事(本当のフライマン?)を定年退職し、もの作りの楽しさが溢れるフライフィッシングにはまったフライマンです。バンブーロッドの不思議な魅力をより多くの人に知ってもらうべく奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR