FC2ブログ

孟宗竹ロッド MP642-Ⅱ

       孟宗竹ロッド MP642-Ⅱ
孟宗竹 MP642-Ⅱ

  愛用のMP642-Ⅱ真竹ロッドの孟宗竹バージョンを製作しました。孟宗竹は柔らかいのにラインの乗りが良いという特性がありますので、真竹との比較も兼ねて同じテーパーで作りました。ショートロッドのため、極端な違いは出ませんでしたが、想像に反してロングレンジは孟宗竹のほうが良い印象を受けました。他のモデルでも孟宗竹は一つ上の番手のラインを乗せた方が振りやすいので、柔らかいのに強いのかもしれません。
  画像のグリップはバールという再生コルクを使用してあります。最近良質のコルクの入手が難しくなり、将来的には再生コルクの使用も考慮する必要がありそうなので、その使用感のテストも兼ねてあります。再生コルクと天然コルクの違いは、再生コルクは圧縮してありますので、やや重く硬い感じです。その分、目抜け等はなく品質が均一です。その他として、色々な模様を選択できるいう点も面白いと思います。
スポンサーサイト



プロフィール

shirakami1955

Author:shirakami1955
工房日記へようこそ!
大空を飛び回る仕事(本当のフライマン?)を定年退職し、もの作りの楽しさが溢れるフライフィッシングにはまったフライマンです。バンブーロッドの不思議な魅力をより多くの人に知ってもらうべく奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR