FC2ブログ

ダークブランクロッド

        ダークブランク
ダークブランクロッド

  ロッドの機能性に全く関係しないのですが、+オプションにダークブランク仕様のロッドがあります。強い火入れでも色を濃く出来るのですが、この場合は反発も強くなりますが、反面もろく(折れ易い)もなります。従って、現在はウレタンによる塗装で濃い色をつけています。画像では分かり辛いですが、かなり渋い雰囲気のロッドで派手な物が嫌いな人にはピッタリだと思います。
  フェルール等の金具類はブロンズ色にしてありますので、フェルールだけが浮いた感じもなくなっています。ロッドの性能には変わりはありませんので、あくまでも見た目にこだわる人向けです。
スポンサーサイト

イワナの生息数

        岩木川水系のイワナ
イワナ

  今シーズンもイワナのC&R数が1000匹を越えました。ホームグランドの岩木川水系のイワナの生息数については、やや増加している感じがしています。理由は通行止めの林道が多くなり、上流部への入渓は体力勝負となり、高齢のお持ち帰りさんたちが入れなくなったことが考えられます。反面、入渓が容易な林道が隣を走っているような渓では、解禁からあっという間に、サイズ、数ともに落ちています。お持ち帰りさんがゼロになれば、漁協の放流などなくても2~3年で全ての渓流で自然回復すると思います。
  ヤマメと違いイワナなの生命力は想像以上のものがあり、驚かされます。ヤマメは放流を止めるとどんどん減少して、イワナにとって代わりますが、イワナは持ち帰りしなければどんどん成長し、尺越えが普通の状態になります。
  ホームグランドの渓流にバッテリーを使用した密漁者がいて、毎年根こそぎお持ち帰りをして、ネットで白神の天然イワナとして販売している不届き者がいるのが問題です。

尺ヤマメ

       増水で尺ヤマメ
尺ヤマメ

  梅雨の増水で、通常は難しい夏ヤマメが出てくれました。
プロフィール

shirakami1955

Author:shirakami1955
工房日記へようこそ!
大空を飛び回る仕事(本当のフライマン?)を定年退職し、もの作りの楽しさが溢れるフライフィッシングにはまったフライマンです。バンブーロッドの不思議な魅力をより多くの人に知ってもらうべく奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR