ペゾンレプリカ 新バージョン

      ペゾンレプリカ Colorado3
ペゾンレプリカ 新バージョン

  ペゾンロッドは根強いファンが大勢いて修理をしながら今でも使用しているようです。工房でも数多くのレストア、修理を行ってきましたが、流石にオリジナルのまともなロッドは見かけなくなりました。ガイドが手で簡単に取れる状態のものがほとんどです。画像のロッドは日本の渓流にマッチするようアレンジした#3仕様のコロラドです。一見ペゾンの4Pロッドに見えるくらいパーツの色と形状を合わせてありますが、本家のペゾンのような持ち重り感はなくカーボンロッドに慣れた人でも違和感なく使用できる現代版バンブーロッドです。
スポンサーサイト

MP703L-SP 6Pロッド

         出張のお供ができる38cm
6Pロッド

  ジュラルミンフェルールの有効活用を図った7’#3 6Pロッドを製作しました。以前試作した6Pロッドは7’6”で3Pロッドを6P化した物でしたが、今回は最初から6Pロッドとして設計しましたので、トップ部分はテーパーの補正を加えてあります。肝心のアクションは多少重いかなぐらいの違いで、MPのアクションを狙い通りに出すことが出来ました。6Pロッドはフェルールを5個使用しますので、フェルール製作の練習にはもってこいです。ジュラルミンフェルールの実用性は確認できているのですが、製作に当たってはコツが必要で特にアルマイト処理は実際に回数をこなしてコツを掴む必要があります。フェルールはミクロン単位の摺り合わせですので、アルマイト処理時にミクロン単位で変化することが難になっています。
  7’にしたのは仕舞いこみ寸法が38cmでビジネスバックに入る最大の長さということになります。7’#3なのでオールラウンドに使用できますので、出張時に隠し持っていくには最適な一本になると思います。
プロフィール

shirakami1955

Author:shirakami1955
工房日記へようこそ!
大空を飛び回る仕事(本当のフライマン?)を定年退職し、もの作りの楽しさが溢れるフライフィッシングにはまったフライマンです。バンブーロッドの不思議な魅力をより多くの人に知ってもらうべく奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR