ガンメタブラック

          2Pロッドの4P化
ガンメタブラック

  画像のロッドはMP643 #3の2Pを4Pにしたものです。一見するとニッケルシルバーの黒染めフェルールに見えますが、ニッケルシルバーは上から2番目のフェルールのみで他はジュラルミンのガンメタブラック仕上げになります。ニッケルシルバーの黒染めは使用しているうちに擦れ等で色が取れ易いのですがジュラルミンはアルマイトなので擦れ等で色が取れることはありません。反面、傷がついたときの修正はかんたんではありません(アルマイトのかけ直し)。
  全部ジュラルミンのフェルールにしないのは、アクションを変えないためです。MPはプログレッシブテーパーなのでバットが強く全部ジュラルミンにすると、張りが出すぎてショートレンジが使いづらくなるめ、元のフェルールはそのまま使用しています。従って、厳密には僅かに重くなっているのですが、本来の2Pといっしょに振り比べないとわからないぐらいの変化で4P化が可能となります。
スポンサーサイト
プロフィール

shirakami1955

Author:shirakami1955
工房日記へようこそ!
大空を飛び回る仕事(本当のフライマン?)を定年退職し、もの作りの楽しさが溢れるフライフィッシングにはまったフライマンです。バンブーロッドの不思議な魅力をより多くの人に知ってもらうべく奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR