メタルフェルール4ピースロッド

        扱いが容易なメタルフェルール
4ピースロッドkai

 4ピースロッドの改良版「MF703L-4P真竹」を作りました。今回はメタルフェルールの欠点を出来るだけ補うため長さは7’とし、バットテーパーを強化補正しました。これで2PのMF703に近いアクションになりましたが、重量感はどうしようもないようです。
 4ピースロッドは扱い安さではメタルフェルールですが、性能はバンブーフェルールにかないません。しかしながら、バンブーフェルールは安定するまで摺り合わせの作業が必要になることがあり、慣れないとわずらわしく感じるかも知れません。その点メタルフェルールは重量の増加に目をつぶれば扱いは容易です。この15g前後のフェルールの重量増加がアクションに与える影響は無視できる物ではないので、逆にこの重量を錘として利用するアクションのロッドを設計するほうが、メタルフェルールの4ピースロッドには適している気がします。
スポンサーサイト

8’4” #2 ロッド

             規格外の長さ SS842L #2
規格外ロッド

 #2ロッドで8’4”の長さは製作したロッドの最長記録更新になりました。#2ロッドの最長はこれまで7’8”でしたので一挙に8”の更新です。SSテーパーはパラボリックに近いライトライン用に設計したテーパーで7’4”が本来の長さです。そのためバッドテーパーの補正と軽量化ブランクを採用して8’4”の長さに対応しています。
 気になるアクションは、#2らしい繊細さの中にパワフルさを秘めたロングロッド独特のアクションになりました。素材はトンキンですが、ロングロッドゆえのリズム感は、真竹ロッドのようなユッタリとしたりズムになっています。単なる柔らかいヘナヘナロッドではなく、ユッタリと振ればバットが勝手にラインを飛ばしてくれる真竹のようなアクションになっています。
プロフィール

shirakami1955

Author:shirakami1955
工房日記へようこそ!
大空を飛び回る仕事(本当のフライマン?)を定年退職し、もの作りの楽しさが溢れるフライフィッシングにはまったフライマンです。バンブーロッドの不思議な魅力をより多くの人に知ってもらうべく奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR