バンブーを使ったルアーロッド

11月23日(火)
計画変更  管理釣り場のデカマスもOKのウルトラライト
UL64zzルアーロッド

 パラボリックは強さ(硬さ)の設定をどこにするかが難しいのですが、フライロッドの試作で柔らかいティップと硬いバットを組み合わせたパラボリックが在ったのでそれを応用することにしました。フライロッドとしてはキャスティング時のバランスが悪く使えませんでしたが、ルアーのキャストは主にティップだけを使うので問題はないし、大物の対処はバットでできるということで計画変更となりました。
 後日管理釣り場でルアーマンが使っていたロッド(ウルトラライト)を振らしてもらいましたが、もっと柔らかい感じでした。バットはそれなりに強く、イメージしたウルトラライトアクションでした。パラボリックのロッドもいずれ製作するつもりでいます。
 さて、問題はこのロッドをどうやって評価するかです。いまさらルアーをやれといわれても・・・・・です。結局はモニター員を募集して評価してもらい、気に入ったらモニター価格で譲る。という方法を考えています。
スポンサーサイト

工房日記

11月18日(木)
                 過去に製作したルアーロッド
ルアーロッド-1

 以前にルアーロッドは製作したのですが、アクションはティップアクションのプログレッシブでした。今回はパラボリックなウルトラライト仕様で製作してみようと思います。
 パラボリックで問題になるのは全体の強度(柔らかさ)をどこに設定するかです。
3gのミノーをキャストできて、アクションもつけられて、大物にも対処できて、・・・・・・ウーン相反する条件が多すぎです。
 ルアーロッドの長さは5’6”ぐらいが標準(渓流用)だったと記憶しているのですが・・・・・・・?
悩んでもしょうがないので、
・長さ:5フィート6インチ
・ウルトラライト ~7g負荷
・パラボリック アクション
管理釣り場のデカマスは無視ということで製作開始です。

バンブーロッド雑感

短いバンブーロッド
短いバンブーロッド
 前回は長いバンブーロッドの難しさを書きましたので、今回は対極にある短いロッドの難しさについて書きたいと思います。長いロッドはスローになりますが、逆に短いロッド(6フィート6インチ以下)はスローにするのが難しくなります。単純に負荷加重を少なく計算し全体を弱く(細く)すればいいのですが、そうすると大物を止める絶対的パワーが不足して非常にスリリングなロッドになってしまいます。40cm以上のニジマスも相手にするショートロッドのテーパーを現在探求中です。スローなアクションにこだわるのはショートレンジでラインをロッドに乗せ易いからで、ラインを常にある程度出す釣りではファストアクションのロッドでも問題はありません。ブッシュのかぶった小渓流に潜む大物をゲットするためのロッド、つまり「ブッシュマスター」を目指しているのです。
 画像のロッドは6フィート4インチの#3で、ポールヤングの有名なミッジのテーパーをモディファイして試作しました。テーパーの数値からは相当スローになるはずなのですが、実際はパリッとした印象になりました。ラインを出していくとスローなのがわかりますが、ショートでは軽快な印象が強く出ます。このロッドもデータ取りの私用ロッドの棚に追加になります。

バンブーロッド雑感

長いバンブーロッド
LL Master
 今回はバンブーロッドの長さについて、書いてみたいと思います。経験上、バンブーロッドにおいて長さがアクションに与える影響は想像以上に大きく、特に長くて張りのあるアクションのロッド製作は非常に困難になります。竹の自重が反発の遅いバンブーの特性を更に強調するよう作用するためで、長くするとスローアクションのロッドに変化します。例えば、お気に入りのアクションのロッドを少し長くしたい時には、長くする分バットセクションを強化して同じフィーリングになるように調整する必要があるのです。
 逆に短くてゆったりとしたアクションはバンブーの得意とするところで、カーボンでは難しいティムコのグラスロッド「ブッシュマスター」のようなアクションは容易に製作できると思います。画像のロッドはこのような特性を考慮して製作したロッドで長さが8フィート4インチの#3ロッドです。最近流行のロングリーダー用に設計して製作してみました。バンブーロッドの低番手で8フィートを超えると通常はヘナヘナロッドになって非常に使いづらいものになってしまいがちですが、このロッドはイメージ通りの適度に張りのあるアクションに仕上がりました。
プロフィール

shirakami1955

Author:shirakami1955
工房日記へようこそ!
大空を飛び回る仕事(本当のフライマン?)を定年退職し、もの作りの楽しさが溢れるフライフィッシングにはまったフライマンです。バンブーロッドの不思議な魅力をより多くの人に知ってもらうべく奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR