鉄馬2号改造

          TLM200R改
TLM200R改造

  TLM200Rの欠点ともいえるシートを改造して画像のようなロングタイプにしました。本来のシートはツーリングには向かない足つき性を重視した物です。トライアルを主とした人には良いのですが通常は道路を走り、たまに障害物を乗り越える程度の人には使い辛いものでした。画像のように後ろに長くしたのは、町乗り時にシフトチェンジとブレーキングを容易に出来るようにするためです。本来のシート位置では膝が窮屈に曲がるため足首を動かし難くシフトチェンジが大変でした。
  作り方は、FRPでシートベースを作り、本来のシートをあんことして使用し不足部分はネオプレーンスポンジを貼り付け、ベルトサンダーで整形、表皮はタッカー打ちができないので、のり付きの貼り付けるタイプ(ザ・レザー)を使用しました。本来のシートにはシートベースがないので張替えも補修もできませんでしたが、これで何時でも張替え補修が可能になりました。
  FRP作業のコツは剥離をいかにスムーズにするかにあります。簡単なのは、養生テープでマスキングし、テープごと剥がす方法だと思います。習うより慣れろで、何回か作業するうちにコツが分かると思います。
スポンサーサイト

イワナを釣るなら今でしょ

            イワナのハイシーズン
イワナ

 イワナをフライで釣るには今がベストシーズンです。年により多少のずれはありますが、雪代が落ち着いて平水から減水になるころです。ホームグランドの岩木川水系で50匹越えも夢ではありません。初心者がフライで最初の1匹を釣るにはベストの時期です。まさに「何時始めるか、今でしょ」の状態です。
プロフィール

shirakami1955

Author:shirakami1955
工房日記へようこそ!
大空を飛び回る仕事(本当のフライマン?)を定年退職し、もの作りの楽しさが溢れるフライフィッシングにはまったフライマンです。バンブーロッドの不思議な魅力をより多くの人に知ってもらうべく奮闘中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR